まいにちおそうじ

おそうじが苦手のズボラー主婦が、なんとか生活をまともにしようと奮闘中です。

積まれたままの大事なものを拾いあげる。

こんにちは。あやめです。

 

わたしはずっと書道と墨彩画を習っていて、毎月お手本をもらうので結構すごい量になっています。

本ではなく紙でもらうのですが、以前はファイリングするのが面倒で、どさっと箱に入れていました。

 

そうすると見返さないし、探せない。

 

すごくもったいないことをしていました。

途中、ほぼ惰性で習っていたところがあるので余計ですね。

 

仕事を辞めて、これからどうすかを今模索中ですが、

「もし、何をやっても食べていけるなら何をやるか?」

と考えた時、わたしは書がやりたいと思いました。

 

この思いを10年前に持っていて、情熱を傾けていたらわたしは今、超有名な書道家になっていたかもしれません。

今、わたしは32歳。一般的に夢を追いかけるには遅い年齢かもしれませんが、それを言っていたらなにも向上しない。

とりあえず今は時間もある身。

病気療養中とはいえ、今はなんとかなっている。

ちょっとずつでも頑張り始めるのは今かなー、と思いました。

 

どっさり積まれただけになっていたお手本をひっくり返して、まずはファイリング。

結構な量になりました。

f:id:ayame_6:20181212171932j:plain

ファイルの一部。

これを毎日ちょっとずつでも書いていこうと決めています。

 

来年は「勉強の年」にすると決めています。

自分の技術を身につけ、人に出会い、学んでいく年。

今年にいろんなものを捨てていって、来年は良い年になるようにしよう。