まいにちおそうじ

おそうじが苦手のズボラー主婦が、なんとか生活をまともにしようと奮闘中です。

来年の手帳が決まりました。

ズボラー主婦のあやめです。こんにちは。

 

年の変わり目になるとわたし的にワクワクするイベントがあります。

それは来年の手帳を選ぶこと!

 

手帳が大好き

手帳とか文房具とかがすごく好きです。

売り場に行くとすっごくワクワクする。

 

今年の手帳選びは迷走しました。

今までに使いこなせた手帳はマンスリーだけだったんですが、

バレットジャーナルにはまり書く楽しさに目覚めました。

バレットジャーナルとはペン一本とノート一冊あればできる自分で手帳を作っていく方法です。

マンスリーやウイークリーの形式も自分で好きなように作る!

なにをどこに書いてもいい!

書くことがすっごく楽しくなりました。

けど、バレットジャーナルって、先の予定が書きづらいんですよね。

ある程度フォーマットはあらかじめあった方がいいのか…

と思い、2019年用に選んだのがCITTA手帳でした。

 

ヨガのマインドを元に作られたCITTA手帳

f:id:ayame_6:20181211152144j:plain

CITTA手帳は手帳マニアの青木千草さんが作られたオリジナルの手帳。

10月始まりなので、さっそく使っていました。

この手帳のポイントはワクワクリストといって、

ワクワクする予定や夢をどんどん書き込んでいくページがあるのです。

これ楽しかったー!!

ワクワクすることを書いたら、次はそれをいつするか書き込んでいく。

夢や目標に近づいていくことページが大好きだったのですが…

 

CITTA手帳との別れ

先ほどからなぜ過去形で書いているかというと、

もうこの手帳は使ってないからです。

 

ゲリラ豪雨に会い、カバンの中までビッチャビチャになり

手帳がべっこんべっこんになってしまったのです(泣

 

ベコベコでも使える…

と思ってしばらく使っていたのですが、やはりめくりにくくプチストレスが。

2019年この手帳で決まり!と思っていたけれども

4000円の手帳を再度買いなおすのは…と思い、

新しい手帳を探す旅に再び出ることになりました。

 

とはいえ、次は簡単に見つかった

CITTA手帳がとっても気に入っていたので、

その要素が多いものを探せばいいわけです。

 

・バーチカル

・メモ欄が多い

・ワクワクリストを書き込めるようなスペースがある

 

ということで買いなおしたのが「ビジネス手帳 2019」!

CITTA手帳とサイズが同じなので、気に入っていたカバーはそのまま使ってます。

行動科学マネジメントに基づいた手帳、ということで

この手帳に書き込むことにより

<目標→行動→改善>のサイクルを回すことができるとのこと。

年間の目標欄もあって良い感じ♪

今はこんなふうに使ってます。

f:id:ayame_6:20181211153229j:plain

バッレトジャーナルで使っていた「キー」と呼ばれる記号を使ったり、

タスク管理したりして楽しんでます。

 

ワクワクリストはマンスリーの空きスペースに書いてます。

 

ウィークリーは、今わたしが頑張ろうと思っている

・おそうじ

・株

・ダイエット

が中心ですね。

来年はこれに書道を組み込んでいきたい。

 

手帳を使ってワクワクするような生活ができればいいなー。