まいにちおそうじ

おそうじが苦手のズボラー主婦が、なんとか生活をまともにしようと奮闘中です。

部屋と貯金と私

結婚した時、母親からまとまったお金をもらいました。

けっこう大金。

 

現金でおいておいて冠婚葬祭、不妊治療費(さらっとカミングアウト)、美術展に出品する費用など、日常生活費以外の出費にぽちぽち使っていたのですが…

 

昨日確認したら、めっちゃ減ってたよね。

びっくりした!!

 

現金で封筒に入れておいて、必要な時に抜き取る、というやり方がまずかったのかもしれない。

ひつような時しか使ってないとはいえ、ひょいひょい抜いてた。

しかも抜くだけで記録してなかったから、思ったより減ってた。

ちょっと反省。

 

お金の使い方って難しい。

 

わたしの好きな漫画家さんに、わたなべぽんさんという方がいらっしゃるのですが、その方がエッセイ漫画「ダメな自分を認めたら部屋が綺麗になりました」にこう描いておられました。

 

汚部屋あるある

☆片付け

☆貯金

☆ダイエット

思えばいつもこの3セットがうまくいかない

 

そのとーり!!(泣

この3つ!! 苦手!!

 

わかってるんですよ。

 

デブは脂肪を増やすために金を使い、

汚部屋住人は部屋を圧迫する不要なものを増やすために金を使うことを。

 

 これでも大分改善しつつはあるんですけどね。

お小遣い制になったので、不要なものを買う余裕はないし、

家計費でスナックを買うのは禁止だから、お菓子買わなくなったし。

 

なんども言いますが

わたしは綺麗部屋でエレガンスな女性になるんですよ。

これはもう決定事項なんです。

 

100均で買い物してる場合じゃないし、

チョコレートもぐもぐしてる場合でもない。

 

時間にも空間にも精神的にも服のサイズにも金銭的にも余裕のある女性になるんだー!!

 

と、改めて確認。

人類ってのは忘れっぽい種族ですからね。

何度も確認。

 

今日はお風呂を磨いたので、前に進んでます。

家計簿もしっかりつけてる。

 

よしよし、この調子でがんばるぞ。私。